Bokuno Nikki desu

色々日記

ポケモン Generation Showdown イベルクチート

伝説ポケモンが使えるインターネット大会「Generation Showdown」で使用したPTです。途中まで書いた文章が消えてしまったのでかなり適当に書きます。



 

イベルタル@命のたま  臆病HSベース

イカサマ  バークアウト  おいかぜ  まもる

 

PTの軸となる駒。命の珠+特性ダークオーラによりイカサマでA振りメガレックウザを吹き飛ばせるなど馬鹿にできない火力になる。

 

レパルダス@気合いの襷  臆病HS

ねこだまし  イカサマ  ちょうはつ  いばる

 

主に先発でイベルタルと並べて猫騙しでイベルの行動をサポートします。ダークオーライカサマのお陰で火力無振りでも置物にならないのがいいですね。いばるはイカサマとのシナジーにより合法的に使用可能となります(?)

 

グラードン@ゲンシ  意地hAs

だんがいのつるぎ  いわなだれ  オバヒ  まもる

 

ゼルネアスに弱くなく単体スペックの高い伝説ポケ。命中が低い技ばかりで、一応クレセが重力を持っていますが常に負け筋を拾ってくる弱い型でした。個体があるのなら特殊型の方が確実に強いと思われます。

 

クチート@クチートナイト  意地HAS

アイアンヘッド  ふいうち  じやれつく  まもる

 

ゼルネアス殺す枠ですが、ゼルネアス側もクチートへの対抗策は当然持っているのでそこまでゼルネアスを殺せませんでした。しかしながらイベルタルと並んだ際のダークオーラふいうちによる縛り性能の高さは魅力的でした。クレセと同時に選出することは少なく、追い風下で戦う事が多かったので素早さにそれなりに努力値を振っています。

 

クレセリア@オボン  生意気HD

サイキネ  冷凍ビーム  じゅうりょく  トリックルーム

 

主にグラードンを補佐する枠。S操作のあと重力を決められれば割りと簡単に勝つことができました。レパルイベルグラードンと選出するとまともな火力もちがグラードンのみとなるため選出を制限されがちでした。

 

ガルーラ@ガルーラナイト  陽気AS

ねこだまし  すてみタックル  ふいうち  まもる

 

ガルーラより遅いポケモンのみで構成されたPTがそれなりにあったので、そういった構築に対してゴリ押しするために採用。上の条件を満たした場合のみ選出していたため出番は少なかったですが、出した試合では大暴れで流石だなという感じでした。

 

 

イベルタルゼルネアスを除く伝説ポケモンに対して強くでれそうだったのでそこをスタートに相性がよさそうなのを突っ込んでみました。追い風とトリックルームを相手に応じてうちわけていく訳ですが、グラードンカイオーガの素早さの見極めが結構難しくて自分のようなプレイング下手くそマンには使いこなせませんでした。

 

最高レートは1717で、そこから明らかなプレイングミスにより負けてしまい、その負けを引きずったまま挑んだ次の試合も負けて1675くらいで終わりました。まだ対戦数は7戦ほど残っていましたが疲れたのとニコニコでやっていた仮面ライダー龍騎一挙放送が面白かったのでやめました。久々の伝説戦楽しかったのでまぁ満足です。