Bokuno Nikki desu

色々日記

ポケモンoras トリプル構築 メガバクーダ入り

f:id:molfobf777:20150123061556p:plain

バクーダバクーダナイト 冷静HC

噴火 岩雪崩 大地の力 守る

カポエラー@オボン 慎重HD

猫だまし インファイト ワイドガード フェイント

ドーブル@気合のタスキ 陽気 HS

猫だまし この指とまれ よこどり ダークホール

ブルンゲル@ラムのみ 冷静HBC

しおふき シャドーボール 自己再生 トリックルーム

ユキノオー@命の珠 冷静HC

吹雪 エナジーボール 守る 氷の礫

ドラミドロ@トツゲキチョッキ 冷静HCD

龍の波動 ヘドロ爆弾 10万ボルト ハイドロポンプ

 

今日はポケモンについて書きます。トリプルです。

 

自分はDP~BWではシングル、XYではダブル(とローテを少々)プレイしていたのでORASではトリプルバトルに挑戦してみたいと思っていました。

XYのトリプル環境について調べたところ、あへあへ高火力の「ニンフィア」、ニンフィアや叩きパに強くワイドガードのような便利な技も覚えて汎用性の高い「ギルガルド」、ニンフィアギルガルドの両方に対して有利を取れる「メガリザードンY」あたりが中心の環境であることがわかりました。

そこで自分が注目したのがORASで新しく登場したメガポケモンである「メガバク-ダ」です。バクーダは上に挙げた3匹に対してタイプ的に優位に立っており、現環境に刺さっているのではないかと考えました。というわけでメガバクーダを軸に構築を考えていきます。技構成に岩雪崩が入っているのはリザードンファイアローを意識しているためですが、噴火の火力が落ちたときのために炎技をもう一つ入れたいところでもあります。バクーダはSが遅いためトリックルームで素早さを逆転させる戦術を取ることにします。

ブルンゲル」はトリックルームを始動させるためのポケモンで、この構築の核とえるポケモンです。猫だましが無効なため比較的安全にトリックルームを打つことが出来ます。トリックルームを貼ったあとは自らも高火力のしおふきで攻撃に転じます。範囲技を受けることが多いトリプルでは特性はのろわれボディの方が有用そうですね。

ドーブル」「カポエラー」はねこだましやこの指でブルンゲルトリックルームを補助します。技構成は大体テンプレです。バクーダがいるとはいえギルガルドが重めなのでカポエラーは叩き落とすもちの「ハリテヤマ」と変更してもいいかもしれません。その場合切る技はワイドガードでしょうか。こちらのバクーダユキノオーが範囲技を主力としているので、相手のワイドガードを打ち消せるフェイントは残しておきたいです。基本的に先発はドーブルを真ん中にカポエラーブルンゲルを両サイドに展開して1ターン目からトリルを貼りに行きます。

ユキノオー」もまたSが遅くトリックルーム下での制圧力が高いポケモンです。必中吹雪つよいです。

残り1匹の「ドラミドロ」はかなり適当というか使ってみたいからという安直な理由で採用しました。元々シングルでヤラミドロとして活用したかったのですがどうしてもよい構築が浮かばず、トリプルに活路を求めました。ドラミドロも他と同様Sが遅くトリックルーム下で真価を発揮するポケモンです。適応力流星群の火力はヤバコイルwwwをしたいところですが、トリプルバトルでは特にトリパはあまり交代をするイメージがなかったため、火力の下がらない龍の波動をメインに採用しています。正直言うとドラミドロの枠は2匹目のトリル始動要員にしたほうがいいような気がしています。トリル要員を2匹にした場合、ブルンゲルが先発で出しづらそうなときに先発でだしてトリルを貼ったり、1度目のトリルが切れた際にもう1度トリルを貼りに行くなど戦術に幅が出るためです。ギルガルドに打点がとれる「シャンデラ」や特性で挑発が無効になる「フレフワン」あたりが候補でしょうか。

 

感想としてはトリルミラー、特にモロバレルがつらいですね。メガバクーダを押しておいて何ですが、メガユキノオーにすればモロバレルを一方的に吹き飛ばせるのでいいかもしれません。トリプルは6匹全て選出させるのでメガを重複させることが出来ないのが残念ですね。

ではそろそろこの辺で。どうでもいいですがトレーナーカードのバクーダ顔映ってなくないですか…